オーダーメイドの羊毛フェルト。うさぎ・犬のラムウールドール(羊毛フェルト)を製作・販売しています。


  1. :スポンサー広告
  2. :このページのトップへ

もうすぐです!

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト


ほぼ出来上がりのニコ君です。
まだいくつか手直しをしたいので、もうちょっとで完成です !

DSC_0367nicokun.jpg   DSC_0368nicokun.jpg



DSC_0369nicokun.jpg

白玉のようなしっぽもつきました~

 

模様などの手直しをして終了です(^^)

がんばりまーっす♪

 



★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

ニコ君の背中です♪

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト




まだ、カットなどをして毛並みを揃えたり、細かな作業が残っていますが、背中が出来上がってきたので、こっそり(?)アップ♪

この後、背中の手直しをして、手足、胸、お腹の植毛へ入ります。
このぽってりした後ろ姿、、、可愛いですね(*^_^*)



DSC_0366.jpg



★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト
  1. :進捗状況
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

勉強中・・・その2

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト




ラムウールドール作りで、どうしても改善したいところがあったので、数ヶ月前に家からは少し遠い羊毛屋さんへ足を運びました。

所狭しと並べられた羊毛に、テンションは一気に上昇です(笑)
お店の方に、相談をしてみたら、ドンピシャの答えをいただき買い込んで帰ってきました。
昔から「桶は桶屋」といいますが、本当にそのとおりですね。
おかげで、今の作り方にたどり着けました。

よくここで「新しい作り方~」と、書いていますが、画像ではほとんど以前との差は分からないかも知れませんが、実物を見るとずいぶんと違う物になりました(*^_^*)

今の悩みは、羊毛の管理です。
管理というと大げさになりますが、もっと羊毛屋さんのように、綺麗に並べられたらいいのに・・・
と考え中。一番理想なのは、細かく仕切られた棚があるといいのですが、
そんなのが置けるスペースはどこにもありません。

フェレット作りの勉強、羊毛の管理・・・etc
やりたいことがいっぱいです。
やりたいことにおぼれないように、がんばりま~す(^^;)



★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト
  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ただいま勉強中・・・

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト



5年前まで、我が家には、マーシャルのバタースコッチの可愛いフェレットがいました。
名前は「小吉」
我が家での命名権はジャックパパなので、なぜ「大」ではなく「小」だったのかは不明です(笑)

うさぎさんやわんこを作る今、フェレットをどうにか作れないかと勉強中です。
今はオーダーのものがあるので、手をつけられませんが、オーダーいただいたものが
完納するのは5月の中旬。それ以降にフェレットのぬいぐるみに挑戦してみたいと思います。


シマリスさんは何となく行けそうな感じなのですが、フェレットは。。。です。
でも、何とかフェレットを作ることができればな~と日々考えています(^^)

おっと、もうこんな時間。チクチクせねば~


あきちゃんのお顔ができています。ただいまオーナー様に確認中。
OKが出たら、ブログにアップしますね~


★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト

  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ニコ君のお顔♪

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト


体調も、やっと本調子になってきました。

今、オーナー様に確認中ですが、ニコ君のお顔をアップ♪


DSC_0395a (4)nicokun


オーナー様用に、よく見えるように写真を撮ったので、目だけが強調されているように見えますが、実際は、もっと可愛く出来上がっています。
オーナー様からOKが出次第、ボディの植毛です~

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト
  1. :ホーランドロップ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

やっと復活??

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト


すっかりお休みをしてしまいましたが、風邪もようやく落ち着いてきました。

実は、つい数週間前にノロウィルスにかかり、それもようやく落ち着いたと思ったら今度は寝込むほどの風邪をしてしまい、なかなか布団から出れませんでした。
去年は、手術を経験し、どうも健康面が不安定です。
もっといろいろ管理しないとなぁと実感しております。

いま作っている、ニコ君、あきちゃんの作業も昨日から再開しました。
急ピッチで進めています。

いそげ~~ いそぐんだ~(汗) でも丁寧に~
と訳の分からないことを思いながら進めています。


★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト


  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ダウン中です。

数日前から、もらい風邪をしてしまい寝込んでいます。

更新はもう少しお待ちください。
  1. :未分類
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

愛すべき道具たち

★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト


昨日はどうしてもアップできなかったので、今日アップ♪

今日は、大切な私の道具のご紹介(*^_^*)


DSC_0399ka-da-.jpg

羊毛を混ぜるときに使っているのですが、本当はカーダーという羊毛専用の物があるのですが、
ペット用のブラシでも代用ができるので、これを使っています。


DSC_0401hari.jpg

ニードル針と指を保護するレザーの指サック。
針は3種類の太さを使用。
右端のものは広い面積の物を作るときにちょっとだけ使用。

白いケースはニードル針入れなのですが、なぜかこのケース気に入っています(^^)
ニードル針は、以前はしょっちゅう折っていましたが、最近は折れることなく使えているので、
少しは針の扱いに慣れてきたのかもしれません。



DSC_0394mat.jpg

ニードル用のマット。机を保護するために2段重ねで使いはじめたのですが、高さが出て
作りやすくなったので一石二鳥(笑)
結構力を入れて作ったりするので、数ヶ月でへたります。でも一枚200円ぐらいだったので、
気兼ねなく使えるのがいいところ。
これは発泡ポリエチレンで作られた物なのですが、布で作られたマットもあるようなので、
今度それにチャレンジしてみます。


DSC_0402hasami.jpg

はさみは2種類。
左は手芸用の先の小さなハサミ。
右は女性が眉毛カットで使う物。これは年季が入りすぎて、持ち手が外れています。
眉毛カットのハサミは刃先がカーブしているので、意外と使いやすく、重宝しています。


これが普段使っている道具です。
意外と少ない(?)道具でラムウールドールは作られています。
あとは愛情を込めて作るのも必要ですね~(笑)


★今日は何位?
こちらから>>人気ブログランキングへ

★こっちは何位?
こちらから>>にほんブログ村 フェルト
  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント3
  4. :このページのトップへ

オーダーストップです。

オーダーストップのお知らせです。

ここでいったんオーダーをストップさせていただきます。

次回オーダー受付開始のお知らせは4月3日以降に当ブログでご連絡させていただきます。

オーダーをくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m


道具たちの更新は、夕方にさせていただきます。


目指せベスト3!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ 

応援お願いします!!

  1. :お知らせ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

羊毛のお供?

私は、羊毛でチクチクしている時、飲み物が欠かせません。

一息入れるときの、甘い物は格別です(笑)

 

DSC_0393chai.jpg

コーヒーやら、チャイ、マシュマロ入りのココアなどなど。。。

この一杯でまた頑張れるので、不思議です(*^_^*)

でも気をつけないと、、、心が豊かになる前に、体が豊かになります(笑)

( もうなってるかも。。。(^^;) )

 

明日は愛すべき道具たちのご紹介です♪



目指せベスト3!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ 

応援お願いします!!



 

 

  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ちょっとだけ。。。

本当にちょっとだけニコ君をアップ。

まだ足と手しか植毛していないので、バランスが良くないです。

これからボディの修正、植毛に入ります♪

ニコ君はふわっとしたイメージなので、それをうまく表現できればな~

と思いながら植毛しています(*^_^*)

DSC_0387nicokun.jpg

 毎回そうですが出来上がりがとっても楽しみです! 

お楽しみに~♪


ダブルでポチッとお願いします♪
  
目指せベスト3!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ 

応援お願いします!!



 

  1. :進捗状況
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

小心者&ありがとうございます!!

驚きました。。。

フェルトランキングにおいて、順位が何と8位です!


小心者の私は、かなりビクついています。(@_@;)
もし5位以内に入ったら。。。。。と考えただけでもバックバクです。。。


ぽちっとしてくださった皆様、本当にありがとうございます!
これからも頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ベスト3に入ったら。。。何かお祝いの企画をしなくては~(気が早いです)

ニコ君、あきちゃん、徐々に出来ています。
明日の午後あたりに一度アップしますね~♪


ダブルでポチッとお願いします♪
  
目指せベスト3!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

もうちょっとで2ケタ!



  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

ひな祭り

        昨日はひな祭りでしたね。昨日出かけたので、ひな祭りケーキを買ってきました。
                  でも、ひな祭りケーキなんてあるんですね~。
              私が子供の頃は、ひなあられや甘酒だけだったのに。

          DSC_0377hinake-ki.jpg

              結局昨日は食べれなかったので、今日の夜食べます♪


                     DSC_0380taruto1.jpg

                     こんなの買ってみました。これも美味しそう(笑)



                    DSC_0382taruto2.jpg

                     が・・・難しかった。。。スイーツを作っている方は凄い!


   私の場合どうやらスイーツは食べるか、他の方の作品を見る方が合っているようです(笑)



                           ダブルでポチッとお願いします♪
  
                                目指せベスト5!
                               にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

                              もうちょっとで2ケタ!
                               



  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

昔は、、、

今は、ちょっとリアルな子たちをを作っている私ですが、数年前、フリースドッグの本が出始めた頃に、見よう見まねで作ってみたのがこのダルメシアン。他にもコーギーやトイプードルも(^^)
全部、お友だちにあげてしまいましたが、この子だけ手元に残っています。

                     DSC_0375saisyho.jpg

                    あまりにいじくり回していたので、けばけばに。。。(笑)

たまには、ファンシーな感じ(?)のものも作ってみたいのですが、どうしても作れない(汗)
あの、コロンとしたぷっくり感がどうしても出せません。
今度、挑戦してみたいと思います(*^_^*)

今日もチクチク日和♪

ダブルでポチッとお願いします♪
  
 ファンシー作家さん大集合♪
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

  応援お願いします!
  







  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

こんな感じです。

今、同時進行でお作りしている、あきちゃんをちょっとだけアップ。
お写真を先にいただいていたので出来上がってきています♪

                  DSC_0366karisyoku.jpg


でも、これは仮で植毛しているだけなので、ぼっさぼさで、毛色も全然違います。
いつもお顔だけ仮植毛をしてみてバランスをみています。
植毛は時間がかかるので、仮植毛せずに作ることができればいいのですが、
顔のイメージもつかんでおきたいので、大まかなものを作ってみます。

バランスも良さそうなので、ここからあきちゃんに合わせた毛色を作ってお作りしていきます。

作り方も今までとちょっと違うので楽しみです♪

ダブルでポチッとお願いします♪

↓↓ありがとうございます!!↓↓
  
   今日は何位?
  にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

  グングン来てます!
  




  1. :ホーランドロップ
  2. :トラックバック0
  3. :コメント0
  4. :このページのトップへ

メモリアル

私は小さな頃から常に動物と生活をしていたので、出会いと別れをいくつも経験してきました。
どんなに辛い別れをしても、時が経つと、また小さな家族と一緒に生活をしたくなります。
別れは辛いですが、それだけではない、楽しかったその子との思い出があるから、またお迎えをしてしまうんだと思います。
今、我が家には、わんことうさぎがいますが、この子たちが少しでも永く、幸せに過ごしてくれたら。。。と思います。

そしてオーダーをいただく中でも、時々、メモリアルに・・・というお客様がいらっしゃいます。
メールには、亡くなってしまった家族への思いなどを書いてくださいます。
そういったメールをいただく度に、オーナー様の思いが伝わってきます。
もちろん、メモリアルではないお客様の愛情も。。。
どちらも、とても愛されて育てられたんだなと、ひしひしと伝わってきます。

そんな皆様の大切な子を作らせていただけて、とても嬉しく思っています。
これからもたくさんの愛され子を作っていきたいです(^^)

今日はちょっと改まったお話でしたね。

ダブルでポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ

目指せベスト10!




  1. :独り言
  2. :トラックバック0
  3. :コメント2
  4. :このページのトップへ

カウンター

お客様への連絡

シェルティーのちびちゃんをオーダーいただきました、愛知県にお住まいのI様へ。 メールをお送りしましたが届いておりますでしょうか? ご一報いただけると幸いです。

作っている人のプロフィール

きち太3

Author:きち太3
きち太
神奈川県在住
30代


★わんこ(コーギー)・うさぎ(ホーランドロップ)と住んでいます♪

ラパン・シャボンヌのご紹介

オーダーメイドのぬいぐるみ屋さん
ラパン・シャボンヌへようこそ!!

当店ではオーダーメイドで犬、うさぎのぬいぐるみ
製作・販売しております。
きっかけは、我が家の可愛い家族のぬいぐるみを作りたかったということですが、作っていくうちに、他の方々の可愛い家族を作っていきたい!ということから、羊毛フェルトを使って完全オーダーメイドのおちびさんたちをお作りしようと
お店をはじめました。
 羊毛フェルトの可愛い子たちを広められたらいいな~と思っています♪

★詳しくは・・・
こちらからどうぞ>はじめまして!!

ご予約状況

ストップ中です

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

バナー

リンクフリーです。

参加してます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ 雑貨ハートサーチ 手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

手作り人形
手作り人形
うさぎ専門検索サイト「u-search」

最近のトラックバック

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード


